« ブログ開始 | トップページ | いぬのこと »

手間をかける

勤務先が学校なので、年末年始のお休みはちょっとだけ長い。

普段片付けが本当に苦手な私でも、

こんなに時間があると、さすがにそれなりになんとか着手する。

気持ちのゆとりというか、

ダイニングテーブルに出しっぱなしの新聞も、

所定の場所に戻しておこうというひと手間がなんなく出来る。

普段はその1秒が出来ないから情けない。

「手間をかけて生活すること」

誰かが日々の中で大切にしていることをそんな風に語っていた。

今の生活は、どうやったら手間をかけないで過ごせるか…、

そんなことばかりに重みを置いてしまっているけど、

なんか最近はあれもこれもと欲ばっている生活に、

私これでいいのかな…、という違和感。

6年目を迎えようとしているわらじ生活に、ふと思う。

|

« ブログ開始 | トップページ | いぬのこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/264564

この記事へのトラックバック一覧です: 手間をかける:

« ブログ開始 | トップページ | いぬのこと »