« パス図 | トップページ | 心が高まる瞬間 »

健康ってねぇ…。

後期の授業もたけなわ。

「健康」って、何の学問で扱うことがいいのかという話しになり、

医学や看護だけでは、なかなか太刀打ちできないかもと感じている私。

ある先生も、専門の心理学の分野では扱うことが難しいと常々思っていて、

今の自分のスタンスがあるとおっしゃった。

先生は、「健康」の先には、もう、宗教とか魂とかそんな世界かもねと。

実は私もそう思っている。以前は考えられなかったんだけどね。

心理も、医学や看護も、出発は病気である状態だった。

その状態を、一生懸命まっすぐプラスの方向に持っていったとしても、

「病気でない」状態にはなるかもしれないけど、それは「健康」とは言えない。

そういえば、今日仕事でチェックした健康増進の資料、

健康とは名ばかりで、「生活習慣病予防」ってねぇ…。

そういうとこ、かみ合ってないよなぁ~。

|

« パス図 | トップページ | 心が高まる瞬間 »

「修士生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/508695

この記事へのトラックバック一覧です: 健康ってねぇ…。:

« パス図 | トップページ | 心が高まる瞬間 »