« Yuming | トップページ | 同じ日に »

次から次へと…。

学部の卒論での教訓。必要かどうかわからなくても、時間がある時にとにかく先行研究をあさっておくこと。

ちょっとサボっていて、しばらくぶりの検索。

ゲッ!こんなに増えていた…。昨日発表用にまとめていた文献なんて、古い、古い。2006年のものもたっぷりお出まし。90年代のなんて、相手にされなそうじゃんか!

そういえば、指導教官に初めてテーマを伝えた時、念押しされた言葉が蘇る。「このテーマだと腐る(!?)ほど論文あるけど、覚悟できてる?」「は、はい??!…。」全くその言葉の意味の怖さを知らず返事したけど、この戦いはまだ始まったばかり。修論を出すころ、この戦いはどうなっているのか…。

でも、今はジャーナルもPDFですぐ手に入るので、その点は助かる。というわけで、今日も8本論文ゲット。な~んて、中身見てない論文が山のように積まれているのは、どうすればいいのだ!なんか、英文印刷しただけで満足しちゃうのだよねぇ…。

というわけで、とりあえず昨日のカレーの残り(これがまた美味)をかきこみつつ、眺めてみる。

|

« Yuming | トップページ | 同じ日に »

「修士生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/714326

この記事へのトラックバック一覧です: 次から次へと…。:

« Yuming | トップページ | 同じ日に »