« 入学試験 | トップページ | 開会式 »

右に左に

来年度の事業計画についてスタッフと話し合い中。

今回は保健室内だけでなく、他の部署にも報告するように指示されていて、一般の教職員が理解してくださるように、計画書を作成する。

これって実はうちの保健室にとっては、すごい進歩なのだ。少し前までの保健室は、他部署にとって、何やってるかわかんないけど、まぁいいんじゃない、こっちに迷惑さえかけなければ、どうぞ自由にやっていいよ、って感じだったらしい。

こんな状況って、仕事的にはすごく楽なことだけど、お話しにならない。他の部署と同じ土俵に立って、保健室業務は学校にとってこんなに有益なのだということを説明する責任があると思う。もちろん、意見・批判を堂々と受け止めて。

そして、そのことは、何よりも当事者である学生さんたちに説明されるべき。だって、もし逆の立場だったらそうして欲しい。

だから、スタッフ間で右往左往しながら、悩み考える日々。でも、楽しい右左かも。

|

« 入学試験 | トップページ | 開会式 »

「保健室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/671451

この記事へのトラックバック一覧です: 右に左に:

« 入学試験 | トップページ | 開会式 »