« 再会♪ | トップページ | 合格 »

健康日本?!

「健康日本21」の記事が今朝の新聞1面にのっていた。

これが失敗続行中だということは、以前から大学院の先生方が口々に言っていて、うちのボス先生なんて、もう全く相手にしていない。

おかしいことに、大学のパンフにはそれ相応のことが書いてあって(苦笑)、院試の時、いちおう、目標値を一生懸命暗記していたんだけどなぁ。

私の居住地区も計画や目標値を作っているようだが、役所にいけばチラシはあるようだけど、そもそも役所なんてそんなに行かないし、それ以外のところでは見たことも聞いたこともないし、申し訳ないが、住民の中で「健康○○○21」をどのくらい知っているだろうーか…。

これを打ち出すことに、厚労省はどれだけのお金をかけたんだろう。その責任は一体どうなるの?民間だったら恐ろしいことだ。たぶん、ボーナスは出ないなぁ。というか、もう席はないかも。

もちろん、健康の評価は難しいだろうし、数字で図れないこともいっぱいある。でも、ストレスを感じた人の割合をはかって、一体何がわかるというのだろうか。ストレスという言葉を目標値に出すこと自体、微妙だと思うよ。

なんか、こういう結果を見るたびに、医療や保健政策の狭さをすごーく感じる。そして、何より1番に思うことは、その中で何も出来てない自分がすごく歯痒いということ。

その1歩を踏み出すために、今、やるべきことを着実にやるしかないと思う。

|

« 再会♪ | トップページ | 合格 »

「修士生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/600475

この記事へのトラックバック一覧です: 健康日本?!:

« 再会♪ | トップページ | 合格 »