« 右に左に | トップページ | Yuming »

開会式

トリノオリンピックが開幕した。録画だったけど、開会式はテレビで見た。

私は入場行進が好き。今回は、80数カ国の人が参加しているらしいけど、小さい国から参加1人の国もあったりする。暑い国からの参加もある。それから、国内情勢で参加が危ぶまれていた国が出ていたりする。

本当に世界は広いんだな~ってことや、色々な事情を持つ国同士が、こうやって1つの場所に集まる意味は大きいな~ってことを、とても感じる。

高校で使うような世界地図を片手に、知らない国をあれこれ探す。「へぇ~。」とか「そうなんだ~。」とか、何気ない夕食の話も弾む。ちょっとしたオリンピック開会式の楽しみ。

|

« 右に左に | トップページ | Yuming »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/682175

この記事へのトラックバック一覧です: 開会式:

« 右に左に | トップページ | Yuming »