« みんな悩んでいる | トップページ | 記念講演 »

気分のよい朝

お天気は曇りでも、だんだん空気があったかくなってきた。

ずいぶん体が楽な感じで、朝起きるのもそんなに苦じゃなくなってきた。

お正月明けから、朝のテレビをやめた。年末年始、あまりに堕落なテレビ漬けの生活を送り、もう、頭が飽和状態だと思って。

目から入る情報というのは、質はともかく、改めてすごい量なんだと思う。

テレビの情報がなくなってから、疲れが少なくなってきたのは気のせいじゃないだろう。

それだけ、テレビの情報を受け取るために、脳や目や耳や、色々な器官をフル活動させるらしい。

授業でも言っていたな。目や頭で使う酸素量ってすごく多いんだって。

朝から植木に水をやったりコーヒーを煎れたり、新聞も以前より集中して読むようになったし、ずっと聴きたかった音楽も聴くことができ、少しだけ生活に余裕が出来た気分。

まぁいつまで続くかわからないけど、あまり気負わずに楽しむとします。

|

« みんな悩んでいる | トップページ | 記念講演 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/790962

この記事へのトラックバック一覧です: 気分のよい朝:

« みんな悩んでいる | トップページ | 記念講演 »