« 健康への道 その2 | トップページ | 気持ちいい天気☆ »

体がついていかないよ~ぉ

2、3年に1回はブラッシュアップしようと決めている、応急手当。体を動かす実技はだんだん敬遠してしまう傾向にあるけど、覚悟を決めて2年ぶりに行ってくる。

がっくり…。○| ̄|_ はっきり言って、応急手当の手技は、1にも2にも、声だし・確認・手技…、の順番連続技。とにかく頭で考えるよりも先に体が動く状態にしておかなければいけない。資料をぱっと見て、「うんうん、あ~思い出した、楽勝、楽勝♪」なんて、甘かった…。

いざ、みんなの前で1人1人試されると、頭まっちろ、声は出せず、オヤジたちには「オラ、息、全然入ってないじゃねえか。」とか突っ込まれ更に呆然、おニンギョさんを前に硬直不動の私…。2年前、あんなに練習して、怖いおじ様監視員たちの試験にも頑張って合格したのに、全く体がその動きを覚えていない。これって年の影響もおおいにあるのか…。全く情けない。

幸いなことに、この2年間、自分が心臓マッサージをするような場面に遭遇したことはないものの、身近な場所で死亡事故が起こったり、AEDが学内に整備され始めたりと、「やっぱ私出来ませんでした~っ。」ってことはかなり許されないわけですよ。

でもまぁ、そのために、こうやって足運んで、本番じゃない時に大勢の前で思いっきり恥かいて、その分頭、イヤ体に叩き込む訳だから、いいんだよきっと。

みなさんも、ぜひぜひ身につけておいてくださいませね。体、動きませんよ、ホント。

|

« 健康への道 その2 | トップページ | 気持ちいい天気☆ »

「保健室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/1093359

この記事へのトラックバック一覧です: 体がついていかないよ~ぉ:

« 健康への道 その2 | トップページ | 気持ちいい天気☆ »