« 女は強い?! | トップページ | ねぎしゃぶ »

努力

結婚生活も10年近くなると、そう楽しいことばかりではない。

ましてや、「子がかすがい」ってわけじゃないけど、子どものいない生活の中で好き勝手やれるだけに、お互いを信頼したり思いやったりすることは、自然には培われない。

話し合う中で何度か出ていた、「危機」という言葉。こうやって単語に書くと、ちょっとどきっとするけど、この生活をあと10年、20年…と過ごしていこうとするならば、時々お互いちょっとだけ努力して、わが身を振り返る時間が必要ってこともあるかもね。

彼が言った。「お互いに適当に流せないから、真剣に聞いちゃおうとするから、しんどい時もあるよね。」

本当にその通りで、適当にあいづち打って流してくれるのならどんなに楽か、そう思うこともある。でも、多分2人ともそれができない。なんだか要領の悪い夫婦。

でもまっ、こういう風に私の特性を知って付き合ってくれている彼はやぱりすごいと思う。

|

« 女は強い?! | トップページ | ねぎしゃぶ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!ごぶさたしてます.
結婚生活もうすぐ10年なんですね!
うちは昨年20年目を迎えました.
子どもはいないのですが,いなくて良かったな〜と思っています.
危機も何度もありましたよ〜(^_^;
でも時が解決してくれちゃうみたい.
今後も仲の良いご夫婦でいてくださいね!

投稿: 風子 | 2006年3月 4日 (土曜日) 20:10

風子さん!
改めて、ご卒業おめでとうございます。
今後のますますのご活躍、期待しております!

なんかね、風子さんのブログ拝見すると、
夫婦の距離感というものをうま~くとっていらっしゃるなって思うんですよ。
私なんざぁまだまだで、ぶうたれたり怒りんぼになったり、
ホント、お前ストレスのこと勉強してるのかぁ!って感じです。
時が解決…、きっとそうなんでしょうねぇ(^^;)。
お恥ずかしいです。

投稿: ぱにゃお | 2006年3月 4日 (土曜日) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/912481

この記事へのトラックバック一覧です: 努力:

« 女は強い?! | トップページ | ねぎしゃぶ »