« 新しい門出 | トップページ | 楽しい宴 »

別れの季節

3月も下旬となり、退職なさる方々がご挨拶にみえる。

30年近くも勤め上げられた女性は、

「こうして終わることができて、本当に幸せ。ありがとう。」と、おっしゃった。

「どうしたらそんな風に、満足して勤め上げられるのですか。」とたずねたら、

「色々な出来事はあったけれど、あまり先のことを考えず、ただ1日1日の仕事を大切に過ごしてきただけよ。」と、静かな笑みをたたえてくださった。

もちろん、1つのところに長く居ることにこだわる必要はないけれど、私は1つのことを長く続けるそのこと自体もまた大切なことだろうと思う。

200603292143000

自宅近く。今年も見事な桜通り。なんだか訳もなく幸せ。

|

« 新しい門出 | トップページ | 楽しい宴 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/1210601

この記事へのトラックバック一覧です: 別れの季節:

« 新しい門出 | トップページ | 楽しい宴 »