« 健康への道 | トップページ | 健康への道 その2 »

ご挨拶

職場の社員のメンタルヘルスがよくない。メンタルヘルスというわかったような単語じゃなくてもいい、とにかくやる気が落ちていて、何よりもまず楽しくないのだなぁ…と思う。

多分それは表面的な仕事の内容じゃない。組織の風土というか、空気の通り具合というか、そういうことを反映している。

苦虫をつぶしたような顔で本音をこぼす人、はたまた、心は平気な装いだとしても、心臓を患ったり、高血糖や高血圧、突発性難聴…、体が正直に語っている。どちらにしても自分だけはごまかせない。

恨みながら職場を離れる。職場を後にすれば、すっきりするのだろうか。それは違う。私のつたない経験から思うに、恨みながら退職するということは、結局、自己否定そのものになりはしないか。それではあまりにも切ない。

退職のご挨拶にいらっしゃった男性を見送りながら、そんなことが頭をめぐる。

|

« 健康への道 | トップページ | 健康への道 その2 »

「保健室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/1062478

この記事へのトラックバック一覧です: ご挨拶:

« 健康への道 | トップページ | 健康への道 その2 »