« 日常の景色 | トップページ | ちょっと休憩、愚痴モード »

新学期の気分

2日連続保健室の話題で。

いやぁ、新学期に保健室のドアを開けるみなさん、「はいはい、そうねぇ、お大事にね~。」なんて訳にはいかない場合も多い。

妊娠・出産、学校やめる続ける、死にたい、自分が何者かわからない…。

5月病とはよく言ったもので、春めいた気候とは裏腹に、きつい思いをしている学生さんが多いのです。

そして、新学期の対応がその後の繋ぎのきっかけとなることも多いから、慎重に進めていかなきゃいけない大切な場面。

なんだか家に帰っても、今日の対応はあれでよかったのか、どういう風に一緒に考えていけばよかったのか、そんなことばかりが頭を駆け巡る。

実は今、ちょっと弱気モード。研究なんかよりも、もっとやることがあるんじゃないか、それなのに研究を理由に無意識に仕事の力をセーブしちゃっているんじゃないかって。

そんなわけで、入力作業の睡眠不足もたたって、夜になると頭がかなりボーっとしている。

いやはや、自分の心の健康こそ、気をつけないとと思うわけで。

|

« 日常の景色 | トップページ | ちょっと休憩、愚痴モード »

「保健室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/1405513

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期の気分:

« 日常の景色 | トップページ | ちょっと休憩、愚痴モード »