« HPリニューアル | トップページ | 胸キュンの電話 »

ジェットコースター日

集計作業がやっとやっと終わり、いよいよ自分が立てていた仮説一直線に、SPSSのボタンをポン!っと押してみた、ヤタっ!まじ!?きゃ~、きれいに出てるじゃん、私ってすごい!明日先生に報告しなきゃ~。ルン♪

とかって思ったのも数時間の命、実は基本的な統計マジックで(とも言えないほどの初歩的なミス)、全く差が出ていないことが判明…。

が~~~ん…。なんなの、この調査をやった意味ないじゃん…。どうしよ~(涙)。

という悲壮顔が全面に出ていたと見えて、ボス先生から、痛い、もとい、ありがた~いお言葉。

「そんなにすぐ結果出るわけないでしょ。もっと、緻密にコツコツやりなさい!だいたいさ~、研究なんてそんな情けない顔してやるものじゃないよ、楽しくワクワクやるものなの!出るものも出ないよ。」

この言葉に更に落ちこんでしまったけれど、先生がチラチラとくれるヒントを頼りに、もう一度最初から。今度は、イッキに仮説に飛ばないで、チマチマチマチマ…。

おやっ、さっきまでこの世の終わりとか(なんて大げさ!)思っていたデータなのに、実はよ~く見たら、色々面白いかも?なんとかいける?

ボス先生いわく、たった1つでもどんなに小さい差でもあなどらないこと、こんなの気のせいと思わないこと。

というわけで、浮き沈みの激しい1日。ジェットコースターに乗った気分。はぁ~、疲れたよ。ほんと、人のことより、自分のストレス耐性、高めなきゃね。

|

« HPリニューアル | トップページ | 胸キュンの電話 »

「修士生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/1485875

この記事へのトラックバック一覧です: ジェットコースター日:

« HPリニューアル | トップページ | 胸キュンの電話 »