« ジェットコースター日 | トップページ | 週末に思う »

胸キュンの電話

GWに実家に帰ろうと、ふと思いつく。

多分、この季節に帰るなんて、社会人になって20年近く、多分はじめてじゃないかと思う。だいたい飛行機とかとるの、至難の業とか思っていたし、片道3万ですよ、3万!帰りは歩いてってわけにもいかないしさ~。あえて外していた季節。

あっ、別に、不和とかそんなんじゃない(はず…?!)、ほんと思いつきなんですよ。相方も快く、「ゆっくりしておいで~。」って。これは多分、本人もゆっくりできるからと思うが。

でも、往復6万かぁ~。そうだ、駄目もとで旅行会社に寄り、出張パックとやら(ビジネスホテル一泊と航空券のセット)はどうかな。

窓口はちょっとKABAちゃん似の優しげなお兄さん。「そうですね~ぇ、厳しいかもしれませんが、幾つかパックにあたってみますねぇ♪」(だって、ホントそんな感じだったんだもの。)

ルルル、ルルル…。「お世話になってまぁす。○○パックの件ですがぁ…。きゃぁ、ホントですかぁ。」なんと、一発で空きあり、4万。えっ、4万?!えっと、GWですよね。一泊つきですよね???

お兄さんも、「ええ、この会社のパック結構数持っているんで、ちょっとひらめいて。でも、よかったぁ~。ホントは駄目だと思ってたんですよぉ。」と、自分の仕事ぶりに満足気の様子。(なんてことはない、キャンセルが運よく出る時期だったというわけだが。)

あっさりチケットも取れ、いいのかよと思いながら、実家に電話。父が出る。

「あ、あのさ、5月、帰ろうとか思うんだけど、帰ってもいいかな。予定とか大丈夫?なんかさ、4万で取れちゃってさ。あっ、でも別に自分ひとりでも時間つぶせるし…。」とか何とか、言ってみる。

実家でありながら、イレギュラーで帰ることになんとなくの照れ臭さと少しだけの遠慮を感じている変な気分。こんな時期に帰るとか言ったら、なんかあったんじゃないか、けんかしたんじゃないかとか、思われるかも…。みんなの都合もあるだろうし。

「当たり前やわ~、いつでも帰れ。」

父のその一言になぜか、胸キュン。昼間のデパートでヤバイ、涙出そうになった。

そうだよね、帰っていいんだよね。こんなドキドキしちゃって、なんか、馬っ鹿みたいね♪

10数年ぶりの5月、楽しみかも…。

|

« ジェットコースター日 | トップページ | 週末に思う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然こちらにお邪魔します(^^)
なんか、じーんときたもんで・・(笑)

そーよそーよ。胸張ってお帰りっ!
親はいつまでたっても親だし、たった一人の親なのね~。
多分、すご~く嬉しいと思うわよ、お父さんもっ。
だからう~んと甘えてきていいのよ。それが親孝行。
我がまま言ってもらえるのも親は嬉しいものよ~。
だから思いっきり実家を堪能してふぉー!よ。

(何で俺、おネエ言葉???)

投稿: ミッドナイト・ホラ・カンパニー | 2006年4月24日 (月曜日) 21:43

ホラ・カンパニー様、ありがとございます!
MIXからのお出ましですよね。

おネエ言葉のコメント、すごく嬉しかったです。
優しいまなざし、つぼにはまりました。
なんだか、年は食っても、あんまり成長してませんです。
いくつになっても、親は親なんですかね~。

せっかくなので、甘えてご飯いっぱい食べてきます!

投稿: ぱにゃお | 2006年4月24日 (月曜日) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/1496544

この記事へのトラックバック一覧です: 胸キュンの電話:

« ジェットコースター日 | トップページ | 週末に思う »