« 俵万智という人 | トップページ | 出会いの春 »

ステップ1終了

とりあえず、ベースとなる質問紙調査が終わりました。

まだ、全く手付かずなのですが、全部で800くらいとれたかな~。でも、その中から私の研究対象(今回は、現在喫煙している人)がどのくらいいるのか、一応3割程度と踏んでいるのですが、果たしてこの読みもまだ微妙です。

この調査で、まずは第一段階のステップ1が終了。さて、実はこの結果を元に、4月末までに抄録を書かなければなりません。本当に出来るのか、意味不明。うかうかblogなんて書いている場合ではないのですよ…。

しばらくは入力入力、入力、入力、にゅうりょく、nyuuryoku…。

でも、忘れちゃいけないことがあります。今回の基礎調査が出来たのは、一重にもう職場の協力以外の何ものでもありません。本当にありがとうございます、という気持ち。

現実問題、仕事持ちながら別のフィールドで研究するというのはよほど無理しないと出来ないでしょう。時間的にも、精神的にも…。今回、本当に痛感しました。

第2段階については、外部機関にお願いすることになるかもしれないけど、それはもう少し後に考えるとしましょう。

さぁ明日も健康診断、がんばろ~!祈☆お天気!

|

« 俵万智という人 | トップページ | 出会いの春 »

「修士生活」カテゴリの記事

コメント

ぱにゃおさん、ご無沙汰しております。
winですが・・・覚えていらっしゃいますか?
おかげさまで、先月、修士の学位を頂くことができました。今は、ボランティ活動を中心に、また別の分野の勉強をしております。
私も4月からココログ・フリーでブログを始めました。
よかったら、遊びに来てください。そして、リンク貼らせてもらっても宜しいでしょうか?

それにしても、質問紙調査800枚というのはすごいですね。
これから入力・統計処理と大変でしょうが、頑張ってください。おもしろい結果が出て、いい抄録が書けるといいですね。

新年度に入り、何かとお忙しい日々が続くと思いますが、どうぞ、ご自愛くださいね。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: win | 2006年4月 8日 (土曜日) 10:30

winさん!覚えてますとも、もちろんです♪
レスありがとうございます!

修士学位の修得、誠におめでとうございます。
winさんの日記、いつも楽しみにしていました。
私もなんとか2年目に突入です。
研究の方は、色々課題も多いのですが、
とりあえず2年で修了を目指して、頑張っていきたいと思っています。

winさんは、現在どのような生活なのですか?
お忙しい日々からやや開放という感じでしょうか。
ワンコやガーデニングの写真もとても楽しみにしています。
リンクの件、こちらこそとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

これから、色々わからないことも出てくると思います。
またぜひ相談にのってくださいね!

投稿: ぱにゃお | 2006年4月 8日 (土曜日) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/1314841

この記事へのトラックバック一覧です: ステップ1終了:

« 俵万智という人 | トップページ | 出会いの春 »