« あれこれ | トップページ | 痛い傷 »

更に読み中

統計に行き詰まっているところに、因子分析の質問を受けた。学部の卒論でちょっと使ったな~、とか思いながら、全然わかってないかもと気がつき、もう一度復習中。

誰も教えてくれなかった因子分析―数式が絶対に出てこない因子分析入門 誰も教えてくれなかった因子分析―数式が絶対に出てこない因子分析入門

著者:松尾 太加志,中村 知靖
販売元:北大路書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今改めて読むと、本当にわかりやすく書いてあるな~て感動する。で、最後のほうに今格闘している共分散構造分析と因子分析の対比について書いてあって、それがまた、共分散~を理解するのに、今の私にすごく必要なことが書いてあった!共分散~は何ができ、できないことは何、スマートに見えるけどこういう落とし穴がある、などなど。

質問されるって大事だね~。この本、最近開いてなかったからね。友人に感謝だわ♪

色々忙しく、勉強もすすまないのに、あまり寝れず~。さぁ、週末は少しやっか。

|

« あれこれ | トップページ | 痛い傷 »

「修士生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/1856803

この記事へのトラックバック一覧です: 更に読み中:

« あれこれ | トップページ | 痛い傷 »