« スランプ | トップページ | 今読み中です »

不思議な繋がり

久しぶりに土曜日休み。雨の中学校に行き、届いている文献を受け取り、ちょっと資料を作ってくる。1日お休みだとやはりゆとりがあるね~。

別ブログで左利きの話題が出ていて、私も左なのだけど、その中で右利きに矯正したことで、言葉がうまく出なかったり、考えがまとまらなかったりという話しがあって、なんだかびっくりした。私もそうなんだよ~っ、て…。

経験的になんだけど、私は言葉がぱっと出ない違和感をずっと感じていた。あと、文字を集中して読めなかったり、論理的な思考が苦手だったり、ぱっと思いつきで物事を決めたり。

別にこれは左利きを矯正したからと証明された訳じゃないし、あくまでも経験的なことだけど、なんというか、のどのつっかえが取れたというか、同じ思いをしている人がいるんだ~ってことに、妙に感動しちゃった。

だからと言って、もう何十年とこれで生活しているし、今更ネガティブな感情はわかないけど、私は祖父母に怒られながらお箸を右に矯正されつつも、結局は矯正できなかったことをよく覚えている。家に帰り、左でごはんを食べるとき、なんと開放された気分だったか。

右脳と左脳のことが最近よく言われているけど、きっと左右混乱したんだと思うよ~。

そして、今自分がやっている研究も、実は左右の脳とかなり関連があるわけで、人生ってやっぱり繋がっているんだわ~、としみじみ思いましたよ。

|

« スランプ | トップページ | 今読み中です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/1787482

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な繋がり:

« スランプ | トップページ | 今読み中です »