« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

飛んでけ~!

関東地方は梅雨明けしたらしい。暑いけどさわやかな1日。

布団を干し、近所の美味しい冷麺を食べに行き、打ちっぱなしへ。

ドライバー、まだまだ飛ばないけど、打ってフィニッシュの時、身体がすご~く伸びる感じが好き!このまま、天に向かって飛んでけ~!って感じで、開放感がなんともいえない。

私はレフティだから、右の人と向かいあわないように、夜最後に練習する。本当は、気を使う練習場よりも、遠慮しないで打てるコースの方がずっと好き。でも、150も切れないくらいの実力だから仕方ない。夜の空にドライバーをひたすら打つのだ。それもまた楽し♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見通しが大切

研究、逃げてばかりもいられないのだ。

振り返りの結果、私のくせは「その場限り」らしく、出てきたのは、カエルが何かに追いかけられて、ピョーン、ピョーンと逃げているイメージ。これがまたよく飛んでいるのさ。

あ~、確かに思い当たるふしはあるし(^^;)。

なので、まずは全体の見通しを立てるために、論文提出までの日にちを書き込み予定表を作った。それによると、提出まであと160日あまり。休みもほどほどにあることがわかった。それから、今やらないといけないなと気になっていることを書き入れる。(でも、これって今頃やるものなのかよぉ~。)

コピーだけしている山のような文献の整理、中途半端になっている第一段階の統計分析と考察、かなり思いつきでやっている研究の背景を煮詰めること…。そしてもちろん、第2段階の実行。

夏休みを含め、いつごろこれをやろうと具体的に決めると、漠然とした焦りが少し薄らぐ。

そうして、ようやく第2段階をすすめ始めた。協力してくださる方にインタビューと介入。まずは気心知れているお相手の方と。とても積極的に参加して頂き、人の成長力ってすごい!って思える時間だった。

やっぱりこの研究、進めていきたいかも。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なくて七癖

というけれど、私は「なくて…」じゃなくて、すごく自覚している癖がある。

恥ずかしいので詳細は書きませんが、それがここ最近目に見えて減っている。

どうやら私は昔から、色んなことを「自分の思い通りにしたい」人だったらしい。正体はわからなかったけど、ちょっとしたことやどうでもよいことにも、イライラしていた。母はいつもそんな私に手を焼いていたことを思い出す。

たとえば、お洗濯しようと思っていたのに、お天気が雨だったりすると、かなりイライラし、それだけなのに気分が落ち込んだり(カンタ君が我が家にやってきてから、これはなくなったけど。)、前に歩いている人がちょっと遅かったりすると、途端に不機嫌になったり。

(ヤバい、私って相当嫌なやつということをカミングアウトしているかも!?(^^;))

でも最近わかったことは、私の「くせ」は、その自分の思い通りにしたいという強い気持ちの表れなのだということ。

不思議なもので、漠然としてよくわからなかった行動が何か意味を持つものになると、コントロールはかなり楽になる。

そう、私は全然いい人じゃなく、物事を思い通りにしたいわがままな奴。

でもまぁ、どうせ奴と一生付き合っていくのならば、いったんそれを全面的に受け入れ、上手にコントロールして、出来るだけ楽に付き合っていきたいと思う今日このごろ。

「どうぞよろしく!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あきらめから

お世話になっている精神科の先生、親は子に対してあきらめることが必要だという話しをしていた。思うに、そのあきらめから子のための人生が始まるという意味だと思う。

時を同じくして、たまたま実家の母から、甥っ子の1学期の成績があんまりよくなくて、「唯一皆勤賞だったことをほめたけどね~、トホホ…、まぁいいか。」という電話をもらう。

とりあえず、学校を嫌にならずに、給食の楽しみに学校にいけてるらしい。いや~、それはそれですごいことだよ。

保健室の中で、1番思うこと。「よく食べ、よく寝て、きちんと出る。」もう、これに尽きる。小さい時からこれが出来ること。それでおんの字だと思うな。

甥っ子、頑張れ!おばさんも応援してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先に進む勇気

私の研究はおおまかにいうと2段構成になっていて、今のところ1段目はなんとなくの分析も始めている。

本当はそれを踏まえて2段目に進む予定なのだが、これがなかなか、最初の1歩が進まない…。

多分自信がないんだと思う。理論としては悪くないと思っている。でも、自分で実践する勇気が出ないんだな~。とにかく怖がりだから、失敗が怖い、人の評価が怖い、否定されるのが怖い、怖いずくめなんだと思う。

本当はどうだったらいいんだろう。本当は、そんなに説明しなくても相手にやりたいことが伝わって、スムーズに上手くいくことを望んでいるんだと思う。でも、それが出来そうにないから、怖い気持ちが先立ってしまうのだ。

こんな自分、すごくちじこまっている感じがする。考えてみれば、そんなに上手く物事いくわけないよな。上手くいっていたら、研究なんていらない。失敗の積み重ねが経験となって、身についていく。

じゃぁどうすればいい?小さい、出来ることからでも行動しなきゃ何も進まない。というわけで、知り合いにメールを出してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜の午後

すごい雷とどしゃぶり雨の中、雨宿りがてらゆっくり1人ランチ。「抹茶白玉ぜんざい」まで食してしまいました。

200607151512000_1 さっきまでのどしゃぶりがうそのような、ピーカン天気の中、日向ぼっこしているぱにゃお。はぁはぁ言いながら、虫干しのつもりなのか、よくわかりません。

来週は久々にボス先生の指導。どうにかこうにか、念願のパス図を完成させる。でも、第一弾だから、これからダメだしが何回続くことやら。まぁ、ボス先生の突拍子もない(私からみたらですよ)アイデアに期待しましょう。

BGMは、Yuming の「Misslim」。なんだかAmazonで衝動買いしてしまい、聞いています。1974年出なので、ジャケットの彼女はなんと10代。凄すぎる…。

MISSLIM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

も~いくつ寝ると…。

夏休み前の保健室、テストやレポート、アルバイトなどなどで、皆さんお疲れの様子。

なんといってもこの天気。確かに嫌になっちゃうよねぇ~。

日本も亜熱帯の気候のせいか、インフルエンザやプール熱、サルモネラに腸炎ビブリオと細菌・ウィルス天国と化している。皮膚トラブルも増えているし、なんだか妙ににぎわっているよ~。

今日もお昼ご飯にありつけたのは、3時過ぎ。実は朝抜きだったので、ふらふらしていた。ちょっとしたタイミングのずれで、おあずけになっちゃうんだよな~。

あ~あ、たまにはゆっくりお昼を食べたいと、私も指折り数える夏休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと…。

情けないことに、ノートパソコン、やっと開けた。一体何日ぶりだろう~。

私、しばらく本当に落ちこんでしまっていたみたい。全く手をつける気持ちになれなかった。でも不思議とここ数日で興味が復活。

文献も検索し、幾つか取り寄せをお願いする。情けないことにこれも久しぶり。

またまた統計に格闘中だけど、本当はやらなきゃいけないことがある。まぁ7月後半、8月と仕事も少し楽になるので、それに合わせて少しづつやり直していきましょう。

大丈夫、大丈夫、自分の力を信じて。あと半年。なんとかなるさ、きっとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノミ退治

我が家のぱにゃおに、ノミがついた。

私たちにも原因がある。忙しさにかまけて、数ヶ月もシャンプーできていなかった。

お薬をもらいに行った獣医さんにも、「早く洗ってあげてくださいね~。」とか言われる始末。

よくよくみたら、耳の後ろを掻いて皮膚が赤く腫れている。いたがゆかったんだろうなぁ、でもワンコは何も言えないんだよね、今更ですが。

ごめんよ~、 いっぱいいっぱいになっているハハを許して!

200607091853000 シャンプーしてすっきり顔のぱにゃおクン。

「ごはん、ちょーだい!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさくる?!

某アスクルの通販にはびっくり!

夕方FAXしたら、次の日の9時にやってきた。早い…。

更に、朝10時半にFAXしたら、その日の4時にやってきた。えっ、早すぎない?

思わず、宅配のお兄さんに「うちの事務所、朝FAXしたから、その荷物違うと思いますケド…。」とか言ってしまって、困らせてしまったほど。

しかも、事務用品の通販なのに、デザインもOLうけするようなものを考えているし、お皿とか業務用オリーブオイルとか、ホント明日から店開きたくなるよ。

敬意を表して、リンクします。いやはや時代はスピーディー&クリエイトです。

アスクルさん

 https://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YLogonForm?storeId=1001&langId=-10&screenID=12345

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち込んでばかりじゃいられない!

タイトルどおりです。

実はここ数週間絶不調で、家族も巻き込み、仕事やめるのテーマ変えるの、大騒ぎでした。

でも、考えて考えて疲れちゃって、逆になんだか「もうどうでもいいや。」と、吹っ切れました。

どうしてそう思えたかよくわからないけど、バーゲンでゴルフウェアをダンナと自分の分、「バンッ!」(というほどでもないけれど)と買ってみました。そしたら、なんだかすっきりしたみたいです。

もう今年は、修論まとめることをとにかく優先して、あとは「てげてげ」(わかる人はわかる)でいいんだよ、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気の素

実家から、マンゴーが届く!

200607030040000_1 黄色じゃなくて、赤色のやつ。

年に1回のおすそわけ。美味しいよ、本当に。

口にすると、太陽の元気をもらえる気がする。

今の自分を見透かされているようだねぇ(^^;)。

1日、雨が降ったりやんだり。たまっている洗濯物を片付けるのに、なんと5回も廻す。何ヶ月ぶりかでアイロンもかけた(いいのか~)。

YumingのSweet Discovery で「雨のステイション」を懐かしく聞く。この歌、「西立川駅」が舞台なんだって。知らなかったよ。久しぶりに家で過ごす、静かな日曜日。こんな日も悪くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »