« 土曜の午後 | トップページ | あきらめから »

先に進む勇気

私の研究はおおまかにいうと2段構成になっていて、今のところ1段目はなんとなくの分析も始めている。

本当はそれを踏まえて2段目に進む予定なのだが、これがなかなか、最初の1歩が進まない…。

多分自信がないんだと思う。理論としては悪くないと思っている。でも、自分で実践する勇気が出ないんだな~。とにかく怖がりだから、失敗が怖い、人の評価が怖い、否定されるのが怖い、怖いずくめなんだと思う。

本当はどうだったらいいんだろう。本当は、そんなに説明しなくても相手にやりたいことが伝わって、スムーズに上手くいくことを望んでいるんだと思う。でも、それが出来そうにないから、怖い気持ちが先立ってしまうのだ。

こんな自分、すごくちじこまっている感じがする。考えてみれば、そんなに上手く物事いくわけないよな。上手くいっていたら、研究なんていらない。失敗の積み重ねが経験となって、身についていく。

じゃぁどうすればいい?小さい、出来ることからでも行動しなきゃ何も進まない。というわけで、知り合いにメールを出してみました。

|

« 土曜の午後 | トップページ | あきらめから »

「修士生活」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
>上手くいっていたら、研究なんていらない
うんうん。本当ですね。
私も勇気というものが足りなくて困ってます。
だから、チャレンジできると、成功とか失敗とか
よりも「チャレンジできた事」が嬉しい。(笑)
おかしなご褒美ですかね。
でも、一歩前進おめでとうございます。

投稿: なが | 2006年7月19日 (水曜日) 08:58

ながさん、こちらにまでコメントありがとうございます。

>私も勇気というものが足りなくて困ってます。
ホントですか?!びっくりです。
ながさんの言葉に、こちらは勇気をたくさんもらっているのに!でも、なんだかクスっとしちゃいました。

ほんと、「びびり」で困っちゃいます。きっと、上手くやりたい気持ちの裏返しなんでしょう。いえいえ、「向上心がある自分」と言っておきますね!(^^;)


投稿: ぱにゃお | 2006年7月20日 (木曜日) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/2712612

この記事へのトラックバック一覧です: 先に進む勇気:

« 土曜の午後 | トップページ | あきらめから »