« あきらめから | トップページ | 見通しが大切 »

なくて七癖

というけれど、私は「なくて…」じゃなくて、すごく自覚している癖がある。

恥ずかしいので詳細は書きませんが、それがここ最近目に見えて減っている。

どうやら私は昔から、色んなことを「自分の思い通りにしたい」人だったらしい。正体はわからなかったけど、ちょっとしたことやどうでもよいことにも、イライラしていた。母はいつもそんな私に手を焼いていたことを思い出す。

たとえば、お洗濯しようと思っていたのに、お天気が雨だったりすると、かなりイライラし、それだけなのに気分が落ち込んだり(カンタ君が我が家にやってきてから、これはなくなったけど。)、前に歩いている人がちょっと遅かったりすると、途端に不機嫌になったり。

(ヤバい、私って相当嫌なやつということをカミングアウトしているかも!?(^^;))

でも最近わかったことは、私の「くせ」は、その自分の思い通りにしたいという強い気持ちの表れなのだということ。

不思議なもので、漠然としてよくわからなかった行動が何か意味を持つものになると、コントロールはかなり楽になる。

そう、私は全然いい人じゃなく、物事を思い通りにしたいわがままな奴。

でもまぁ、どうせ奴と一生付き合っていくのならば、いったんそれを全面的に受け入れ、上手にコントロールして、出来るだけ楽に付き合っていきたいと思う今日このごろ。

「どうぞよろしく!」

|

« あきらめから | トップページ | 見通しが大切 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
こんばんは。

ふらっと立ち寄りました。読みやすい文章なので過去記事まで読ませていただきました。

また遊びにきますね。

投稿: PHENIX | 2006年7月24日 (月曜日) 20:38

PHENIX様

訪問ありがとうございます!はじめまして、管理人のぱにゃおです。日がなツラツラと書いております。読んで頂き恐縮です。

PHENIXさんのブログにも遊びに行きました。肩の力の抜けた感じで、文字通り「Simple is Best」な空間ですね~。

また遊びに来てください!

投稿: ぱにゃお | 2006年7月25日 (火曜日) 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/2784271

この記事へのトラックバック一覧です: なくて七癖:

« あきらめから | トップページ | 見通しが大切 »