« 出会いに感謝 | トップページ | 人間も生物 »

これからさて…。

連休は学会へ。私はなかったんだけど、同期の何人かの発表を聞き、なんだかこっちも頑張んなきゃな~って元気が出た。

「学会には積極的に参加して!」ってよく先生方が口をすっぱくして言っているけど、確かに参加費払っているわけだし、色々な方のレスポンスを頂けたり、テーマについておしゃべりできたりして、研究も自分もさらに成長させてもらえるのだろう。人と会って話すことが大事なんだろうね。

これから一応のめどをつけて、修論という形で出すことがとりあえずの目標だけど、来年以降の動向もちらほら同期と話題に出る。私は、今すぐ博士課程に行く必要性はあまり感じないんだけど、せっかくこうやって研究の入り口の入り口を垣間見てみて、もう少しボス先生の下で、今やっていることを続けて発展させてみたいという気持ちはある。例えば、研究生とか履修生とか、そういう形で続ける可能性があるのか、そういうこともちょっと念頭に置きながら、これから過ごすことになりそうだ。

ホント、修士の2年間はあっという間。単なる通過点なのです。

まっ、どちらにしても、確定していることは悲しいかな、先立つものがなければ始まらないので、仕事は続けていきますです、ハイ。^^;

200609182239000 今日は「敬老の日」だけど、とにかく何か理由をつけてケーキを食べる我が家なのであります。これからカシスのケーキをいただきま~す♪

|

« 出会いに感謝 | トップページ | 人間も生物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/3492710

この記事へのトラックバック一覧です: これからさて…。:

« 出会いに感謝 | トップページ | 人間も生物 »