« 選ばれし関係 | トップページ | 失敗中 »

秋がくる

夜のぱにゃお散歩も、随分さわやかになってきた。蝉の声は虫の声に変り、空気の感じがす~っと気持ちいい。

勤め先も生徒達で賑わいをみせはじめる。夏休みはちょっと楽でいいんだけど、やっぱりもの足りない。飽きてきちゃうから、もういいかな~。つくづく貧乏性だね(^^;)

そして、提出まであと130日余り。そろそろ頭を切り替えていきましょうねぇ(と言い聞かせて!)

|

« 選ばれし関係 | トップページ | 失敗中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  おはようございます。ご無沙汰です、demiです。
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなりましたねぇ~。私のお勉強&家事timeである午前4~6時も冷房は要らなくなりました(^.^)
 修論、大変ですね。保健系の院に行かれているということですので、“看護”を深めていらっしゃるのでしょうか…? 雑感で仕事も家庭も切り盛りしつつ研究を深めていらっしゃる状況を拝見し、私も頑張ろっと力をいただいている状況です。私は放送大学ですが、卒論に取り組んでいます。昨日、メールで第1回目の原稿を提出しました。本提出は11月提出なので、9月末のゼミでかなりの完成度を要求されるかも…。院試も夏の募集には全く手が出ませんでした(ToT)  来年度から地元の大学2校(1校は出身医療短大が昇格、もう1校は出身保健師学校が昇格)が、院を設置するかもしれないとの情報が入りました。試験日時等々、未だ発表がありません。冬以降なら受けてみようかと考えています・・・昼夜開講制であることを祈って・・・ 参考文献を読みつつ、(いろんなことに)ほんまにこんなんでええんやろうかと思う毎日です。と言いながらも、9月のゼミの時にはTDR行こかーとか、冬はスキーだぜ!と子供たちを誘っている脳天気母です(>_<) また、元気をもらいにお邪魔します。(長文、ごめんなさい)

投稿: demi | 2006年9月 2日 (土曜日) 05:52

demiさま

コメントくださってとても嬉しいです。ありがとうございます!
朝にお勉強と家事をこなされるのですね、本当に尊敬します。私は朝にからきし弱く、今ではお弁当作りもパスしちゃっている状況です(^^;)。

修論の方、実は滞っています。内容とかじゃなく、ちょっと疲れてきている自分を感じます。社会人学生6年目になって、体力の低下とともに気力の低下を感じるのです。

私の場合は幸い環境に恵まれ(場所柄や家族の理解など)、大学からイッキに進学でき感謝していますが、焦らなくても学校は逃げないということも正直感じています。

demiさんのように、家族との時間を大切にしつつ、通信などでご自分のペースで学びを進める、そういう生活のバランスを自分も見習いたいと思うこのごろです。

かと言って、7年目には突入したくないので、なんとか頑張って形だけにはしたいと思っていますが(苦笑)。

こちらこそ、また元気を分けてくださいね!

投稿: ぱにゃお | 2006年9月 2日 (土曜日) 12:42

ぱにゃおさま、気力もなくなっちゃてるんですか。。。
長年のがんばりと夏の暑さと、季節の変わり目とで気づかないところでもっと心身ともに悲鳴あげてるのかもしれないですね。そして、本当に心から感謝していた時期よりも実は感謝できてないんじゃないですか?

あふろはね、人生の半分以上の長年の友達に情緒不安定ちゃんと安定剤君がいるんですよ。
気分が落ち込んだ時にはどうやって対処するかを日々考えて
います。五感を刺激するってやっぱりすごく大切ですよ。
いいものを見たり聞いたりもそうですが、お気に入りのいい香りに包まれてリラックスすることも気持ちの手助けをしてくれますよ。アロマのスプレーは携帯必需品にしています。

・・・あんまり役立たないコメですみませぬ。

投稿: あふろ | 2006年9月 4日 (月曜日) 20:35

あふろ様

とんでもない、ご心配して頂いて本当にありがとう。

今はあまり無理に元気を出そうとはせず、水底にいるようにじーっと身を任せて様子をみています。
そのうち、何か動き出さなければいけない時が、きっと来るでしょう。


投稿: ぱにゃお | 2006年9月 4日 (月曜日) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23154/3287107

この記事へのトラックバック一覧です: 秋がくる:

« 選ばれし関係 | トップページ | 失敗中 »