« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

しばらくお休みします

年にはかないませんね~。お誕生日を、高熱で迎えました。半分まじめに死ぬかと思いました。

しばらく会社もお休みしています。

病気をして、日々のあったかいごはん、家族の温かみ、待ってくれている仕事場…、というごく当たり前の幸せの大切さを痛感しています。

今のペースで行くと、期日までに修論を出せるかどうかわかりません。

でも、急ぐ必要もないので、今は身体の調子を第一に、家族や仕事場を優先にしばらく過ごそうと思います。

院はまだあと2年はいられるし(^^;)。(でも学費もあるわな。)

特に挨拶もどうかと思いましたが、とりあえずそんな感じということをお伝えして、しばらくこちらはお休みします。特に大きな理由はありませんが、そんな気分になりました。

こんな仕事していてなんですが、本当に、本当に、健康が1番です。皆様もご無理のないようにしてくださいね。

| | コメント (1)

神様のチャンス

最近印象深かったこと。

なんだか関係作りがしっくりいかず、そのうち心が疲れてしまった2人。

しばらくお休みし、必ず復帰することを心に念じ、通院したり、家事をしたり、そんな焦りの日々を過ごしながら、見事に思いを実現させた。

片や、頑張って仕事して、相手がいなくなってちょっとホッとして、でも、気になったりしながらの日々、結局、新しい環境に身を置くことを決意した。

昔は、「とどまる辛抱」の価値が正直よくわからなかった。先を見つめて飛び立っていくことの潔さにあこがれ、また、自分もそうしてきたように思う。だけど、最近は、「とどまる」ということの意味を考える機会も多くなってきた。

「とどまる辛抱」と「去る勇気」、正解を探すことなど意味がなく、きっとどちらもあり。大切なのは、そこから何を得るのか。無駄な経験など何もない、全て必然、神様の下さったチャンスなのだと思う。

| | コメント (0)

土曜の午後

よし!ちゃんと本腰を入れて、頑張ってみようっと!

20061111170600 あれ…。こうして、こうするんだよなぁ。

う~ん、よくわからなくなっちゃったなぁ。

200611111707000 よいしょっと、おやすみなさいzzzzz…。

って、ぱにゃおクン、私の気持ちそのままじゃないか~!

| | コメント (2)

進捗じょーきょー

気がつけば11月も第2週。論文の方も佳境に入ってきているはず…。

はず?いえ、佳境なのですが…。まだ文章としては手をつけておらず、修士2年のこの時期にあるまじき実態ですねぇ。なんだか言い訳するつもりではないけれど、仕事でヘビーな相談があったり、夜まで会議が長引いたり、休日出勤があったりで、いえいえ、この週末から頑張りますデス。

この時期に来て、ボス先生から論文自体のまとめ方について大幅な変更点があり、正直戸惑ったり不安になったりでちょっとびびったけど、自分自身落ち着いて考えた結果、前向きにその方向でやってみようという結論に至った。

そう、修論とは自分のテーマと対峙するまさにスタート地点。修論でいっぺんに色んなことをまとめようと焦っていたけれど、いきなりすんごい結果が出るわけでもなく、今の等身大の自分を映し出すものでしかないのだ。

そんな当たり前のことをしみじみ思う。

それに、昔の自分だったら、最初予定していたことを変更することになったらば、減点志向で自分で大ダメ出しして苦しんでいたところだけど、今は焦ることなくこれでもとりあえずいいんじゃないかと思えている自分の良い変化も感じている。

年を重ねたせいなのか、はたまたこの2年間の賜物なのか、どちらにしても、論文提出のためだけの論文は書きたくない。論文を書くことによって、就職や昇格のご褒美が待っているわけでもない。ただ、このテーマで書きたいから書く、それでいいんだよ、きっと。

まぁ、能書き垂れるのは提出してからでもできますわな~。(^^;)

| | コメント (2)

戦利品!

すごく久しぶりのゴルフ!というか、練習にも全然行けてなかったから、クラブ握ったのも1ヶ月以上ぶり。なのに、無謀にもコンペに参加。

250人くらいの参加者で、おめでとうブービー賞を頂きました!キャッ、はずかすいわ…。

でも、ラウンドには最高のお天気で、仲良しお友達とダンナとワイワイ言いながら廻ったので、すごくリラックスして楽しいラウンドになり、とてもよいリフレッシュになりました。

さらに、夕ご飯はお友達地元の超お勧めイタリアン♪地産のねぎや枝豆やお醤油を使った、最高の味に、涙もの。 マジ、美味しかったよ~。

200611041612000 200611041617000                   

 写真はコンペの戦利品。

 栃木のシクラメンとお味噌です♪

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »