« 戦利品! | トップページ | 土曜の午後 »

進捗じょーきょー

気がつけば11月も第2週。論文の方も佳境に入ってきているはず…。

はず?いえ、佳境なのですが…。まだ文章としては手をつけておらず、修士2年のこの時期にあるまじき実態ですねぇ。なんだか言い訳するつもりではないけれど、仕事でヘビーな相談があったり、夜まで会議が長引いたり、休日出勤があったりで、いえいえ、この週末から頑張りますデス。

この時期に来て、ボス先生から論文自体のまとめ方について大幅な変更点があり、正直戸惑ったり不安になったりでちょっとびびったけど、自分自身落ち着いて考えた結果、前向きにその方向でやってみようという結論に至った。

そう、修論とは自分のテーマと対峙するまさにスタート地点。修論でいっぺんに色んなことをまとめようと焦っていたけれど、いきなりすんごい結果が出るわけでもなく、今の等身大の自分を映し出すものでしかないのだ。

そんな当たり前のことをしみじみ思う。

それに、昔の自分だったら、最初予定していたことを変更することになったらば、減点志向で自分で大ダメ出しして苦しんでいたところだけど、今は焦ることなくこれでもとりあえずいいんじゃないかと思えている自分の良い変化も感じている。

年を重ねたせいなのか、はたまたこの2年間の賜物なのか、どちらにしても、論文提出のためだけの論文は書きたくない。論文を書くことによって、就職や昇格のご褒美が待っているわけでもない。ただ、このテーマで書きたいから書く、それでいいんだよ、きっと。

まぁ、能書き垂れるのは提出してからでもできますわな~。(^^;)

|

« 戦利品! | トップページ | 土曜の午後 »

「修士生活」カテゴリの記事

コメント

修論、佳境にはいってるんですね!
ボス先生とのやりとりが、他人事ではないような気がしてます。
私も来年の今頃は、ぱにゃおさんみたいに自分の論文と向き合えたらいいなー
いつも前向きな姿勢に学ばせてもらってます!
追い込みがんばってくださいね

投稿: 風子 | 2006年11月 8日 (水曜日) 08:47

風子さん

私こそ風子さんとS先生のやりとり、毎回楽しませてもらってますよ~。
そろそろ、テーマも絞られてくる時期でしょうか。軽やかな風子さん、どんな論文を書かれるのかな~。とても関心があります!また、教えてくださいね。

(あちらのブログで、何回も送信しちゃったみたいで、本当ににごめんなさいでした(^^;))

投稿: ぱにゃお | 2006年11月 9日 (木曜日) 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦利品! | トップページ | 土曜の午後 »