« しばらくお休みします | トップページ | もういくつ寝ると…。 »

メリークリスマス♪

ちょっとご無沙汰していました。身体のほう、すっかり復活しまして、ひたすら書いちょります。ていうか、書くしかないです。

12月に入り、忙しいながらも色んなことを考えました。寝込む前に、学会発表を申し込んでいて、背水の陣で、仕事の合い間をぬい発表しました。

ボス先生には、もう論文は期限には無理かもしれないけど、この発表だけはやりますと宣言して。そのメールに対しての先生からの返事はなかったけど、スライドを送ったら、日曜日の早朝にたくさん直しをして下さったものが届いて、本当に嬉かった。

発表したらば、それなりに幾つかの質問や面白い視点ですねという感想も頂いた。あ~、この2年間考えてきたことは、間違いではなかったんだという確信とこの先への欲が出る。

ボス先生に報告したらば、こんな時期に発表に行くなんて、普通しないよね~と笑われる。そして、それだけ集中できるテーマは人生にそうある訳じゃないから、大切にしなさいとも言われた。確かに普通考えたら無理っぽいスケジュール。だけど、休養だけは十分にとっていたからね~(^^;)。

先生の話は、こう続く。きっと君は病気に守られているんだね。病気に守られる?と思ったけれど、確かに今こうして、朝早く起き、ごはんをちゃんと作り、夜は1時までに寝る習慣、きっと病気にならなきゃありえなかったかも。ふうん、病気に守られるのも悪くない。

来年以降の進路のことなど夫とも話し合ったりなんだり、とりあえず今は最後のあがきで論文を書くことに集中しようということで、とりあえず書く、書く、書く…。

今朝、院友がクリスマスカードを送ってくれた。そうか、今日はクリスマスイブなんだと気がつく。自分も忙しいだろう時期に、そんな心遣いが出来る友だち。いやぁ感激だよ。

みんな、みんなへ、メリークリスマス☆素敵な聖夜をお過ごしください。

|

« しばらくお休みします | トップページ | もういくつ寝ると…。 »

「修士生活」カテゴリの記事

コメント

 体調復帰、おめでとうございます(と言って、日本語は正しいのでしょうか?)。そして学会発表、お疲れ様でした。忙しい中、また体調不良の中、すごい気力で頑張られたこととお察しいたします。
 私も、卒論発表会が終わり、漸く放大も卒業です。院は、地元2大学が新設で院を設置したのですが、昼間だけの授業とのことで、泣く泣く諦めました。4月からは、学位授与機構への学位申請と、放大大学院の修士選科生(1年間の科目履修生)として、学生を続けることにしました。夏には放大院を受験しようと考えています。やはり、地方都市の弱み、昼夜開講等の大学院が近くにないのが残念です。
 修論の提出が迫っていることと思いますが、お体には十分気をつけて、目標達成なさってくださいませ(^o^) また、院に関してご指導ご助言いただきたく存じますので、宜しくお願いいたします。
 ・・・子ども達はまだサンタさんを信じており、DSソフトが欲しいとお願いしていました。夫がちゃんと準備をし、私がラッピングをして準備完了です。ぱにゃお様もよいクリスマスをお過ごしください。

投稿: demi | 2006年12月24日 (日曜日) 23:32

demi様 早速コメント下さり、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

卒論発表会が終わったんですね~!お疲れさまでした。放送大学を卒業されるのは、本当に大変な努力がいると聞いています。1歩1歩進まれたdemi様のエネルギーをとても感じました。

次は院なのですね。でも昼夜開講の大学院はなかなかありませんよね~。院は学校というよりも、指導して頂く先生が誰かにかかっているので、関東でもあまり状況は変らないかもしれません。同級生の方は、仕事をしながら毎週飛行機で通ってます。つきたい先生が関東にいるとは限らず、東京から週末に関西や九州の学校に泊まりで通う方もいると聞いています。demi様が希望する学校で学べることを私もお祈りしています。

demi様のおうちにはサンタさんがやってきて、楽しそうなクリスマスですね♪
これから年末年始と行事も続くかと思いますが、お体に気をつけて楽しい時間をお過ごしくださいね!

投稿: ぱにゃお | 2006年12月25日 (月曜日) 15:32

メリークリスマス♪
と言いつつ、別に何もしていないあふろです。
どうもイベント事は苦手。
単に物売れ商戦に踊らされているだけ・・・と思ってます・笑

新年を気持ちよく迎えるための大掃除も待っていますよ~。
あと6日間ファイト♪

投稿: あふろ | 2006年12月25日 (月曜日) 17:18

あふろ様 お久しぶりでございます~。

メリークリスマス♪は、いかがでしたか?
でも今年はなんだかあったかくて、世間もそんな雰囲気ではなかったような…?
そちらは雪とかいかがですか?

昨日、お昼のテレビで、近藤典子のアイデア大掃除とかやってました。
見るのはすごく楽しかったな~♪
誰かやってくれたらもっと楽しいかも~(^0^)/

投稿: ぱにゃお | 2006年12月26日 (火曜日) 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばらくお休みします | トップページ | もういくつ寝ると…。 »