« とうとう | トップページ | あったかいのもどうなの? »

終わりと始まり

試験、終わりました。

はい、神様がちゃんと試練を準備してくれていました。初対面の先生から、私にとってみれば、とても理不尽なコメントを頂きました。学問の中身とかそういうレベルではないと思うようなこと。頭、真っ白になりました。

指導のボス先生は、「全然気にすることじゃない、良かったよ。」と言っていたけど、帰り道、悔しくて涙が出てきました。

冷静になって考えてみた。あの場面で、先生のコメントもすごく悔しかったけど、それに対して、先生に阿るような答えをしてしまったことがもっと悔しいことに気付いた。あの時、本当は「そうは思わない。」ということを、きっぱりと言いたかったんだよ、私は。

じゃあこれからどうすればよい?あの場面では、審査される学生と先生という関係だったし、私は業績も何もない。むろん、業績があればいいということではないけど、あの先生にわかってもらう為には少なくとも今の私は力不足なんだという現実を痛感しました。

必ず今年中に論文を投稿して文章にすること。さっき、お風呂の中で決めました。やってやろうじゃないのさ。

試験は合格し、修士を頂けることになりました。終わりと始まり。神様が仕掛けたいたずらなのか、その先生にあたった学生は私ただ1人。ちょっと手痛い祝福だったけれど、おかげでまた力が沸いてきましたよ♪

|

« とうとう | トップページ | あったかいのもどうなの? »

「修士生活」カテゴリの記事

コメント

ぱにゃおさま、あけおめです。
あふろ、新年早々ぶっ倒れ救急車のお世話になってました・笑
すっかりご無沙汰しておりましたが・・
試験合格おめでとうございます。
沸いた力が冷めないように、ちゃんと保温性の高いポットに
入れてくださいね☆

投稿: あふろ | 2007年1月29日 (月曜日) 16:12

修士おめでとう\(^o^)/

お祝いしよ!

投稿: たかちん | 2007年1月30日 (火曜日) 00:07

>あふろ様

ありがとうございます。そして、謹賀新年でした!と言っている場合でなく、救急車ですか~??どうしちゃったんですか~?!今は元気ですか?時々あちらの方も覗いていたのですが、びっくりしちゃいましたよ。

保温性の高いポット、なるほどね~。私的には、若い女子学生じゃなかったから、おじさん先生はつまんなくて悪態をついたんだと思いますわ~。ごめんね、PTA父兄で!

とにかく、お大事になさいませ~(祈)。


>たかちん

やっほ~!お祝い、お祝い、最近のお店、知らないわ~。連れて行ってくんなまし。なまず。(?0?)/

投稿: ぱにゃお | 2007年1月30日 (火曜日) 00:24

ついに修士終了ですね!
おめでとうございます。
口述での「理不尽なコメント」ってどこの大学院でもあるのでしょうか。
けっこうあちこちで悔し涙ちょちょぎれたー!というお話をききます。(うーん辛そうだわ・・)
ともかく少しゆっくりして、それから論文投稿がんばってくださいね!
こちらもレポートや試験でバタバタしていてお祝いコメントが遅くなってしまいました。
私も来年の今頃は、ぱにゃおさんのようになっていたいなぁ

投稿: 風子 | 2007年2月 1日 (木曜日) 22:45

風子様

コメント、ありがとうございます!なんとか、合格を頂けそうです。学部とはまた違って、関心のある分野にコアにどっぷりつかれたので、大変でしたがそれはそれで楽しかったです。

理不尽なコメント‥、まぁあくまでも私の主観的な目なので、もしかしたらありがた~いお言葉だったのかもしれませんね(^^;)。自分の器が小さかったのか、なんて、ホントはやっぱり頭きましたケド‥(苦笑)。他でもあるのかな?院の先生方は、ある意味、それぞれのワールドに行っちゃってますからね~。

風子さんの日々、本当にお忙しそうですが、とても面倒見のよい先生のようで、傍から見るととても充実している感じです。まだ、1年あります!修士生活をどうぞ楽しんでくださいね~!

投稿: ぱにゃお | 2007年2月 2日 (金曜日) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう | トップページ | あったかいのもどうなの? »