« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

最後の授業

大学院で受ける、最後の授業が終わった。

ここまでよくやれたな~という嬉しい気持ちと同時に、一緒に論文を書いた同期のみんなや先生と、こうやってみんなで集まって、わいわいと議論をするということもないんだな~と思うと、寂しい気持ちも大きい。

先生はもちろんのこと、このメンバーで授業を受け、色々な刺激を受けることができた時間は、お金では買うことのできないとても貴重なものとして私の中に残るだろう。

先生は私達を本当に1人の大人として尊重してくださり、研究の方向性などもほとんど自由に向かわせてくださった。それが自分としてもありがたかったし、あんなに忙しかったけれど、不思議と研究に取り組むこと自体を苦しいと思ったことはなかった。

大学院に入るとき、お化け屋敷は怖いけど入らないで後悔するのと、入ってから後悔するのであれば、入ってから後悔して戻ってこようと思った。あの選択は、自分にとってきっと間違っていなかったんだろうと思う。

この学校、この先生、この友人達との出会いに感謝しながら最終の電車に揺られる。

| | コメント (0)

楽しい週末

3年ぶりのYuming in  苗場 でした。

最近はスキーもとんとご無沙汰になってしまって、部屋の窓やレストランから雪山を見るだけになってしまいました。

積雪が少ないせいもあると思うけど、昔の週末に比べたら混雑もそれほどではなくって、l気持ちよさそうに滑っている姿を見ていたら、昔の思い出話から、友人と2人、なんだかまたいつか滑ろうか~という話になっちゃったりで、楽しい時間でした。

もちろんコンサートも盛り上がり、以前は席が一列ベンチにぎゅうぎゅう座っていたのが、ちゃんとパイプ椅子になっていてちゃんとゆっくり聴く事ができたし、ホリケンや大木くん、徹子さんがサプライズでステージに上がったりで、夜中まで堪能できました。

200702181922000

写真は越後湯沢駅で買った安田牛乳のふわふわチーズケーキ。超上手いでしたよん♪

| | コメント (4)

あったかいのもどうなの?

本当に2月とは思えない陽気。おかげで、身体も楽チンだし、インフルエンザのお世話も例年に比べて少ない。

地球は明らかにあったかくなっている。なんだか複雑な気持ち。きっと春から夏にかけて怪しい感染症など流行るにちがいない。ちょっと心配な昨今。

大学院ではそろそろ謝恩会の話なども出ている。通学定期も期限が切れ、更新はしなかった。あ~、このみんなで過ごすのもあと数えるほど。みんなこれからどうするのかな?私もどうするの?

で、最近のココログ、なかなか繋がらなくて更新する気になれず。やっぱり夜は集中するのだろうか。

そんな最近の感じデシタ。

| | コメント (3)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »