« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

夜も更けて

ドライブがてら映画を観にいく。

「キサラギ」http://kisaragi-movie.com/

ネットで話題になっていたので、ほとんど思いつきで家を出た。

壮大なスケール、総制作費○○億円…、とはほど遠いけれど、

2時間ちょっと、あっという間で素直に楽しい映画だった。

小栗旬クンがカッコいいしね~。

なんて、あれこれ言いながら、土曜深夜の都内ドライブもなかなかオツなものでした。

| | コメント (0)

高い山

先週、今年初めての発表が無事終わる。今のところ、年内にあと2つ出す予定。

でも、先輩には、10本の発表よりも1本の論文、とアドバイス頂く。英文での要旨、新しい知見に富む内容…、ううむ…。自分の中ではちょっと高い山に挑戦する感じ。

夏、ちょっと腰落ち着けてやってみるか、と思っているところ。

| | コメント (2)

涙ものの一冊

ついに出た。

豊田先生の涙ものの一冊。

共分散構造分析 Amos編―構造方程式モデリング Book 共分散構造分析 Amos編―構造方程式モデリング

販売元:東京図書
Amazon.co.jpで詳細を確認する

豊田先生はこの分野で第一人者だけれども、

授業では、ソフトはどんどん変化していくので、原理が大事というポリシーだった。だから、統計が苦手な私には、豊田先生の本とソフトのマニュアル本の両方が必要だったのだが、これはもうその両方が載っている夢の一冊。

最後にモデル図がなんと72ケースものっていて、ありえない。

しかも、表紙は、ワタセセイゾウだし…?!先生、好きなのかな?

ともあれ、これは大売れするでしょう。

先生、こんな本を書いてくださって本当にありがとう。って、こんなことで感動する私も???

| | コメント (0)

朝の習慣

最近、こっちにチマチマ書いてます。

朝時間.jp

毎朝一言ずつ、今日の目標を書いて、昨日の振り返りをする。朝、催促のメールがきて、数秒で書き終わるので、楽チンの日記みたいなもの。

サイトの趣旨としては、朝の時間を大切に過ごしましょう、というコンセプト一杯なんだけど、理想にはチトと遠いな~。

でも、1日だけじゃなくて1ヶ月の目標を書いたり、日々の朝の気持ちが傾向としてイラストでわかるから、周囲で起こる色んなことにすぐ影響を受け易い私にとっては、気持ちのリセットとして合っているんじゃないかな~。

少しづつだけど、次に見据えた目標に向かって準備していこうと思います。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »