« カーブス! | トップページ | 夏休みの宿題 »

24時間禁煙マラソン!

日本禁煙学会が、次のような見解を出し、今朝の新聞にも載っていた。

「萩本欽一氏のウルトラマラソンに関する日本禁煙学会の見解」http://www.nosmoke55.jp/action/0708smoker70kmrun.html

欽ちゃんの様子は、すでに番組宣伝で時々報道されていて、1日4箱の喫煙を2箱に減らして頑張っているという趣旨の練習風景も流れていた。2週間ほど前たまたま目にすることがあって、「おいおい大丈夫かよ~…。」と気になっていたところだった。

欽ちゃんのこの番組にかける思いやプロ根性はすごいのだろう。そのことはもう前提として、置いておいて。

嫌煙とかそういうことじゃなく、客観的にみて、喫煙による心肺機能の低下は明らかなものがある。60歳以上だと、よく見積もっても若い時の半分くらいだろう。加えてこの季節。はっきり言って自殺行為じゃないかとファンでなくても心配。なんだか欽ちゃがお気の毒に思える。

代わりにこういうのはどうかな?欽ちゃんが、テレビの前で、24時間禁煙してみるのは?欽ちゃんと24時間禁煙マラソン!だって、1日4箱80本ということは、1日寝ないとして、1時間3本、20分に1本吸うことになるわけだから。それ、1本も吸わないってすごくない?

参加者募ってさ、禁煙したい人み~んなで夜通し励ましあいながら禁煙するの。別に走るマラソンじゃなくてもいいわけでしょ。

とにかく、欽ちゃん、無理しないでね。

|

« カーブス! | トップページ | 夏休みの宿題 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーブス! | トップページ | 夏休みの宿題 »