« 無名の語り | トップページ | 24時間禁煙マラソン! »

カーブス!

近くにカーブスが出来ていたので、早速無料体験に行ってみた。

「カーブス」http://www.curves.co.jp/

無料体験版だったので、ほとんどは説明とオリエンテーションで終わってしまったけれど、とりあえず通ってみようかな~と。

これまでスポーツクラブは2、3箇所しか行ったことはないけど、カーブスの特徴かなと思った点は、

1.ターゲットをいわゆる主婦層に絞り、主婦層が通い易いようにしていること(営業時間帯・利用費・スタッフ・立地・運動内容の単純化・30分で終了のシステムなどなど)

2.施設面の充実をそれほど重視していないこと(運動着で行ってそのまま帰る感覚)

3.目標設定を比較的きっちりやること

特に3.に関しては、マニュアルに添って、お姉さんと決めていき、具体的な目標まで落とし込んでいくことをわりと重視しているかな、と思った。実際目に見える具体的行動まで決めていき周りに宣言することは、行動変容の基本だものね。

ということで、私の目標は、大腿部-2センチ、週に2回通う、ということになった。更に、いつ通ってもいいのだけど、次までにカレンダーに何曜日通うか決めてきてくださいね~、というお姉さんからの宿題つきだった。

それほど広くない部屋の壁には、スタッフの方手作りの食事の取り方とか、生活習慣病予防についてだとか、可愛いイラストつきのチラシが所狭しとペタペタ貼ってある。

ホームページからはちょっと派手なイメージを持っていたんけど、逆に近所の運動教室という感じで、こういうところで地域の人が、気軽に血圧が測れたり健康相談が出来たりするといいんじゃないかな~、と思ったよ。

さて、どのくらい続くかな~。でも、-2センチだから!?

|

« 無名の語り | トップページ | 24時間禁煙マラソン! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
楽しく拝見させていただきました。
私も今年社会人修士に進みましたのでとても参考になります。
また、時々遊びにきます。

投稿: 祥子 | 2007年8月20日 (月曜日) 15:28

祥子さま
コメント&ご訪問、ありがとうございます!
学校生活が一区切りしたので、なんだか話題が雑多なブログです。
学校生活はいかがですか。夏休みで前期の疲れを癒している頃でしょうか。はたまた、研究テーマの絞込みで、大汗をかいていらっしゃる頃かもしれませんね~。
この暑さなので、身体には十分気をつけて、頑張ってくださいね!また、息抜きにでも、ぜひ遊びにきてくださいませ!

投稿: ぱにゃお | 2007年8月20日 (月曜日) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無名の語り | トップページ | 24時間禁煙マラソン! »