« 思ひ出ぽろぽろ | トップページ | イメージの力 »

信じる力

信頼できる人に相談し、勇気付けられ、次の行動に向かうことができることの幸せ。

最近自分が助けられた経験から学んだこと。

悩んでいる時、情報や知識といった左脳的なツールも大切かもしれない。

でも、もっと大事なことは、自分の直感が信じられるような、安心感、落ち着き、期待といった右脳的な感覚を得ることが出来るかどうか。そこに解決の糸口はあるように思う。

「診断も何もつかず、医者が困りはてて出した薬を、ただ言われた通りに子どもに飲ませた後、自責感で泣けてきた。」子どもに、某薬を中止させた女性が語った言葉。

泣けてくるなんて、親だからこその感情。医療従事者にはほとんどわからない感情だろう。その直感が実は命を守ったりするのだと思う。

信頼できる人が傍らにいること、そして何より自分を信じる力を持てること。

|

« 思ひ出ぽろぽろ | トップページ | イメージの力 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思ひ出ぽろぽろ | トップページ | イメージの力 »