« ばたばたしてました | トップページ | ちょっと背伸び »

堪えるけど嬉しい!?

カウンセリング実習、結構堪える。でも、だからこそ、自分を成長させてくれる大切な場だと最近特にそう思う。

10数年、相談業務に係わっているけれど、今ひとつ、なかなか深まらないな…、という課題があった。その人の気持ちに寄り添えているか、心底相談者の問題を解決する方向にサポートできているか、いつも疑問で自信がなかった。

そして、最近やっとその疑問の答えが少しづつ見え隠れしてきた。それは、自分自身の感情の問題が投影されているということ。正直、自分の問題に対面するのは、結構ヘコむけど。

で、それを解決するには、①自分の特性を100%全開にせず抑え目にすること、②意識して笑顔を抑えること、③相手の特性に応じた対応をすること。

これまでは、漠然とした課題だったけれど、もう少し進んで、具体的な実行策が見えてきたので、あとは訓練あるのみ。問題の糸口が見えてきて、ちょっと嬉しい気分かも。

11月に入りました。雑誌の再投稿を済ませ、ドキドキ結果待ち。今月は1つ学会があるのでその準備も始めよう。次の目標に向かって、今は1つづつやるしかないぜ。

|

« ばたばたしてました | トップページ | ちょっと背伸び »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばたばたしてました | トップページ | ちょっと背伸び »