« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

桜満開

近所の桜通りが見事な満開♪

20080329140542 どうしてこんなに見る人の心を捉えるんだろう。通りの車も、運転手さんがみんなみとれて、渋滞になってしまうほど。

いいねぇ~‥。

ってことで、4月からの目標。

新しい環境での仕事から逃げないで、楽しみながら頑張ること。楽しみながらというのは、最初は見通しがつかなかったり、困難のように思っても、それをすぐ結論づけるのではなくって、どういうところを切り崩すと糸口が見つかるのかというプロセスを考えるチャンスを楽しもうということ。

それから、研究も自分のペースでやること。とりあえず、上半期に1本投稿・1本発表、質的調査に手を付けること。

そして、全てにおいて、相手や環境に不満を持つ前に、先方の状況も考えられる余裕を持てるような心の広い人間に少しでも近づきたいかな。でも、これが自分にとって一番難しかったりする。まだまだ小さい自分よのぉ~。

自分に言い聞かせるために、あえて書き出してみました。

ともあれ、健康には留意しつつね。

| | コメント (0)

心も体も動く春

今年度もあと一週間になりました。ほーんと、色んなことがあった1年だったなぁ。

でも、よく悩み、よく学び、よく働き、よく遊んだ。色んな人にヘルプを出し、愚痴もいっぱい聞いてもらったし、運動も続いているしね~。

教室の先輩から、春の歓迎ゼミのお誘い。後輩を気遣って下さる優しさが嬉しい。

春は幸せ。多分毎年書いているけれど、桜のきれいなこの街に越してきて、ホントに良かったな~と思う季節。ちょっとくらい面倒臭いことがあっても、帰り道に上向いて歩いていたら、それだけで元気になれる。

見通しはそれほどたってはいないけれど、不思議となんとかなるような気がしてきた。色んなことがまた、ムクムクと動き始めてきたな~っていう感じ。悪くない。

| | コメント (0)

雨ゴルフとビジネス書

どうしても行きたくなって予約した日は、ざんざ降りの雨ゴルフ。でも、人影もまばらで、気のおけないメンバーで馬鹿を言いつつ、のんびり廻るゴルフは、日常のうさを晴らしてくれるありがたい時間。

サラリーマンはみんな、大なり小なり悩んでいる。悩み、苦しみ、我慢する対価として、お給料をもらっているとまで言われる。かくゆう私も一サラリーマンであり、そうそう自分の思い通りにはならない。

最近読んでいる本。アマゾンで衝動買い。

影響力の法則―現代組織を生き抜くバイブル Book 影響力の法則―現代組織を生き抜くバイブル

著者:デビッド L.ブラッドフォード,アラン R.コーエン
販売元:税務経理協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こーんなビジネス書も、結局は、組織は人間関係ということ?が書いてあるんだね~。

いえ、まじめな話、メンタルヘルスが悪化している人が身近で多いので、仕事としても自分自身のこととしても参考にしたいな~と思って。

あ~、次に廻れるのは一体いつになるだろう?それまで頑張ろう。(とか言って、予定はすでに入っています!?)

| | コメント (0)

修了1年

修士時代の友人たちと食事。あれから1年たったね~と乾杯。

この春から教育・研究の方へ、職場をシフトする人もちらほら。一方、私のように、現職場で踏ん張っている人もいる。

どちらにしても、その選択の根底には、修士を経たことの影響が大きいように思う。修了して1年の間、みんな色々悩み考え決断したのだろう。自分も含めて。でも、悩めるということは、ある意味、深く考えるチャンスを与えられているともいえる。

博士の先輩と久しぶりに話したとき、何か道を見つけたような意志の力が電話を通じて感じられ、こっちまで励まされた。

私はこれからしばらく踏ん張れるか。乗り越えた時、きっとそれは自分の自信に繋がるだろ。ホント、正念場。正直、ドキドキする。

でも、何かあったらまたみんなに相談しよう。そんな場所があることが幸せ。

Photo

Body shop の Pink Grapefruit Body Butter 。

ささやかなご褒美、いや、気づけ薬?

| | コメント (4)

腹くくる春

今日から3月。朝はあったかい春風、昼から冷たい寒気。なかなか穏やかな天気とまでは、いきませんね~。

春からは、自分の持っている将来の理想とは少し違う仕事が待っている。断ることも出来なくはなかったけれど、これから先長い目でみたとき、この状況を引き受けることは、決して自分のマイナスにはならないのではないか、という判断もあり、あえて引き受けることを自分自身の選択で決めた。

きっと本格的な研究もしばらくはお預けだろうな。

だけど、これまで知り合った先生方から色々な情報交換は出来るだろうし、0になる訳じゃない。

数ヶ月前には全く想像していなかった自分のキャリア。これもまた楽しと、ハプニングを前向きに意味づけできる、そんな人間になれたらいいと思う。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »