« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

メタボ犬?

ぱにゃおをシャンプーに連れていったところ、なんと~この2か月間で800グラム増えていることが判明danger

獣医さん曰く、犬で800グラムというのは人間でいうと…、とかなんとか、飼い主の責任じゃないの~ぉ、どうにかしろという視線。

最近、夏休みで私が家にいる時間が多くなっていて、朝のパンをちょっとだけ、ほんのちょっとだけ一緒に味わう時間が増えたことは確か。やっぱ私か~??

そういえばぱにゃおも御歳7才。お互いだんだん代謝も落ち、食べる分だけ身に付くという話はどうしようもない事実。これから一緒にがんばってお散歩に行こうね。

20080819195121 恥ずかしい可愛いメタボなお腹scissors

| | コメント (0)

クリーンエア

神奈川で禁煙条例が作られようとしていることはご存じの方も多いかも。

神奈川県 禁煙条例

禁煙の相談を受けていても、やめたい自分とやめたくない自分との狭間で悩んでいる人が多くて、薬物依存は本当に大変な問題なんだなぁ…と、心が痛んでしまう。その上、健康被害を受けてしまう人も多く、そんな方達のお話を聞くたびに募る残念な思い。

タバコは個人の問題だけでなく、国の施策が問われている健康問題の一つだと思う。けど、財務省がJTの株主をやっている限り、何、それという感じ。他の国じゃ考えられない。

神奈川の条例が通るためには、まだまだクリアしなければならない問題も多いと聞いているけれど、赤ちゃんや子ども達、そして何よりも喫煙する人の体と心を守るためにも、是非通ってほしいと願う一人です。というわけでイベントのご紹介。

クリーンエアの集い in kanagawa

そういえば、広島で某学会期間中に訪れたANAホテルのバーも禁煙nosmoking。楽しいおしゃべりと美味しいお酒が最大の御馳走。いい時間でした。お盆でお子達もいて、楽しそうにジュースを飲んでいました。

そして、禁煙方法は色々と検討されてきていて、ずいぶんお薬なども進歩してきました。禁煙できないのは決して意志が弱いからではなく、立派な薬物依存だからです。1人で悩まずに専門家に相談するのも早道かもしれません。happy01

| | コメント (0)

夏休み

仕事に忙しかった前半も終了し、ようやくひと段落。気がつけば職場は夏休みに突入していたsun

後期課程に在籍はしているものの、意識は慣れない仕事の方に集中しているらしく、なかなか研究モードな頭になりきれない。すごく焦って落ち込んでいたけれど、ある人から、「まだ始まって3カ月なのに完璧主義だねぇ~。」とあっさり言われ、それもそうだなと妙に納得。少し気が楽になった。

そんな中、申し込んでいた学会がいつの間にか近づいていて、勢いで2演題も出していたので、慌てて発表の資料作りに明け暮れている。明け暮れている、というのはオーバーか、朝早起きして仕事に行く前ちまちま進めている、というのが正解。

人間、先のわからないことに不安になる暇があったら、目の前にあることを一つ一つ片づけていくことに集中していけば、また次にやることが出てくる…、その繰り返しでよいのかも。

とはいえ、8月・9月もあんまりゆっくりしてられず、まずは面接の技術を一歩前に。それから、1例、2例でよいので、予備的な聞き取り調査を始めようかと考えている。9月に入ってすぐのゼミに発表できるように、あわよくば8月いっぱいの学会にも申込みを視野に入れつつ。

実家に帰ったりゴルフスクールの合宿に参加したり、楽しいモードもいいねgolf

そして、昨晩のショップチャンネルは、トワコさんが1時間ご出演。絶対買うまいと思っていたけれど、最後の最後にやられてしまった…。だって、トワコさんが一生懸命売っていたんだもの。12月までもう出ない、って言っていたのだもの。気がつけば、タッチでショップをダイヤルしていた。届くまで2週間、どんなのがくるかな~coldsweats01

 フェリーチェ・トワコ UVパーフェクト リップグロス <アプリコット>

フェリーチェ・トワコ UVパーフェクト リップグロス <アプリコット>
販売元:ショップチャンネル
ショップチャンネルで詳細を確認する

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »