« 夏休み | トップページ | メタボ犬? »

クリーンエア

神奈川で禁煙条例が作られようとしていることはご存じの方も多いかも。

神奈川県 禁煙条例

禁煙の相談を受けていても、やめたい自分とやめたくない自分との狭間で悩んでいる人が多くて、薬物依存は本当に大変な問題なんだなぁ…と、心が痛んでしまう。その上、健康被害を受けてしまう人も多く、そんな方達のお話を聞くたびに募る残念な思い。

タバコは個人の問題だけでなく、国の施策が問われている健康問題の一つだと思う。けど、財務省がJTの株主をやっている限り、何、それという感じ。他の国じゃ考えられない。

神奈川の条例が通るためには、まだまだクリアしなければならない問題も多いと聞いているけれど、赤ちゃんや子ども達、そして何よりも喫煙する人の体と心を守るためにも、是非通ってほしいと願う一人です。というわけでイベントのご紹介。

クリーンエアの集い in kanagawa

そういえば、広島で某学会期間中に訪れたANAホテルのバーも禁煙nosmoking。楽しいおしゃべりと美味しいお酒が最大の御馳走。いい時間でした。お盆でお子達もいて、楽しそうにジュースを飲んでいました。

そして、禁煙方法は色々と検討されてきていて、ずいぶんお薬なども進歩してきました。禁煙できないのは決して意志が弱いからではなく、立派な薬物依存だからです。1人で悩まずに専門家に相談するのも早道かもしれません。happy01

|

« 夏休み | トップページ | メタボ犬? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み | トップページ | メタボ犬? »