« 変身~ | トップページ | 先ゆく先輩 »

役に立つ研究

点字ブロックは見たことあったけど、線状ブロックと点状ブロックの2種類あって(正式には誘導ブロックと警告ブロックと言うらしい)、それぞれ意味がある、なんてことを私は全然知らなかった。

そして、町中でいかにそれが間違いのまま使われていたり、中には点字ブロック以外の目的で使われているものもあるなんてことも、全然知らないことだった。

知識として知っていれば全然難しいことではないことなのに、このことを知ってから町を歩くと、目に映る風景の印象がいっきに変わる。教育の力ってすごい~と改めて思うfuji

そんな素晴らしい研究をされている先生に敬意を表して。

視覚障害者誘導用ブロック(点字ブロック)の適正な設置のためのガイドブック

間違いの例、改善例と、たくさんの写真が掲載されていて、すごくわかりやすいガイドブックになっている。みんなが幸せに暮らせる社会のために役立つ研究とはこういうものなんだな~と、とても心を打たれた。

研究は自己満足に終わってはいけない、社会に還元しなければならないのだgood

|

« 変身~ | トップページ | 先ゆく先輩 »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変身~ | トップページ | 先ゆく先輩 »