« しんどいけど。 | トップページ | 変身~ »

有意義な週末

週末は学会とイベントに参加、頭も心もリフレッシュだった。

イベントとは以前も書いたが、クリーンエアの集い in KANAGAWA

その中で、一番印象的だったのは、大石悠太さんという静岡の高校生のお話だった。大きな舞台に立ち、飾らない言葉で、自分の考えを素直に語っていた。相手に何かを伝える時、もちろんパフォーマンスも大切なことではあるが、自分の思いの原点は何か、それを相手の心に届くように伝えているのか、そんなことを考えた。

ミニコンサートも開かれ、生の素敵な歌声。横浜の地で聴く「赤い靴」はじんわりと切なかった。

会の趣旨は、禁煙条例を後押ししようというものだったが、一同に人が集まり一つのことについて共有し合う、そして誰かに伝え合う、このようなイベントの意味について改めて考えた。

学会もイベントも共通することは、理論で考えるだけでなく気持ちを共有し合える集まりであったこと。左脳だけでなく右脳もバリバリ喜んでいる。感情を伴わない知識は記憶として残らない、とは、某ボス先生の口癖。思わずうなずき×2。

仕事がちと忙しくなってきましたが、新たな気持ちで向き合えそうな気分ですconfident

|

« しんどいけど。 | トップページ | 変身~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんどいけど。 | トップページ | 変身~ »