色々思うこの半年

春から正式な管理職となり、総勢20名のスタッフを抱えることになり、インフルも追い打ちをかけ、あっという間のこの数か月、ボスからは顔を忘れられているだろうなと半ばあきらめの、そんな半年でしたsweat01

でも、そんなに急に、なんでもこなせる訳もなく、幸か不幸か不安な気質が先の見通しばかりを予感させ仕事させてしまうけど、体調は不思議と大きく崩れることもなく、なんとか元気runでやっています。

というか、先週やっとボスの顔を見にいけば、忘れられるどころか、次の中間審査の準備はどこまで出来ているの?と真顔で聞かれ、えっと…sign02、ボスはまだそういうつもりでいるのか、と、拍子ぬけ。と同時に、嫌な気持ちはしなかったconfident

なんか管理職のお仕事は研究と一番ほど遠い気がして、もうダメかもと思っていたけど、お調子ものの私は、またPCを開く。

今日は6月1日、きりもいいので、今月は少し研究モードに移しつつ(というか、諸々の締切やばし!)、秋にある中間審査をとりあえず目指すとします。わはは~、もうどうにでもなれcoldsweats01

| | コメント (0)

明けました!

謹賀新年fuji

今回の年末年始は、ゆっくり過ごせた。

お友達夫婦とお泊りがてらご一緒したりgolf、ちょっとだけだけどお掃除したり(旦那さんがメインで頑張ってくれましたcoldsweats01)、ぼちぼち投稿論文に手を付けたり、なんやかんやで楽しいお休みだったな。

ぱにゃおとも蜜月でずっと一緒、なんかもう飽きている顔されたけど。ぬくぬくjapanesetea

さぁ、明日から仕事も始まるしな、あっという間に新学期がやってくるね。

Photo シンプルに元気に行きましょう。

| | コメント (0)

よいお年を…

今年もあと1日と少し。

英会話の先生に、「2009年はどんな年にしたいか?」と聞かれ、全くそういうことを考えていなかったので、あまり考えずに思わず出た言葉が、

「ペーパーを書くことpen

「健康をキープすること、そのために、ジムに行くことと早寝早起き!run

「家族仲良く暮らすことheart04

突発的に出たお返事にしては、案外言い得ているかも。ふ~ん、私普段そういうこと考えているんだと、改めて思いなおす。

Photo ラッキーとのぜいたくなお散歩。なんてこと!大きな声で言えませんが、これれっきとしたコースです。まぁ、いいかcoldsweats01

来年もよい年になりますように。scissors

| | コメント (0)

第九の夜

たとえ、第1楽章から3楽章まで、ちょっとウトウトしたとしても、その分を割り引いたとしても、何度聞いても4楽章の感動は胸に沁み入るconfident

佐渡さんは、両腕でしっかりと天を仰ぎ、祈りの様子を何度となく繰り返す。魂の祈りが伝わってきて、うまく言えないけど胸が熱くなる。

第九は年末の曲というわけではない。でも、最後のソロ唱から合唱が広がる頃、なぜだか今年1年、こうやって穏やかに平和に過ごせたことを感謝せずにはいられない気持ちになる。まさしく「歓喜の歌」notes

タクトを振り終わった瞬間、汗だくだくの佐渡さんは一瞬ほう~と呆然となるけれど、割れんばかりの拍手にすぐまたいつもの笑顔に戻り、3回も4回もカーテンコールに応えてくれた。自らソロ演者だけでなくオケや合唱のメンバーさんにもたくさんの拍手を送り、2階、3階のお客にも目礼をされ、舞台の裾に戻っていかれた。

Photo 今宵にありがとうの気持ちです。

| | コメント (0)

まぶしい草野球

何十年ぶりだろう。

懐かしい場所に行くと、その頃の空気の感じや匂い、気持ちのざわめきまでこんなに身体が覚えていることにびっくりする。

Photo

こんな風にまたこの場所に来るなんて、その頃には夢にも思っていなかったけれど、人生っておもしろいというかなんというか…。

今の自分はあの頃の自分に胸を張って会えるのかな。

Photo_2

お昼休みのひとコマでしたconfident

| | コメント (0)

今日は何の日

遠くの母から優しい手紙が届くmail

しばらく電話もしていなかったから、気になっていた。感謝。

こうやって親は子どもに無償の愛をくれるのに、子どもとしてはほおっておいたりする。ちょっと反省。いくつになっても親は親、冬は太陽sunのふるさとに帰ろう。

強いとはいえないけど、そこそこ元気な身体をもらい、こうやって、好きな生活をさせてもらっている。

何かうまく言えないけど、そろそろ色んな人・場所に恩返しをすることも意識しながら、これからの将来のこととか、考えなければね。

「健康」という、大切だけど目に見えないものを通して、日々色々な人と向き合い、学ぶ。年のせいか、より一層、その奥深さに感動しつつ、難しさで途方に暮れるけど、もうここまで来ちゃったら、どっぷりはまってみるのもよいかもね。

さて、来週からまた、仕事も一つ一つやりつつ、研究の方もそれに絡めていければよいなgood

まぁ、出来ることを少しづつ、だねwink

| | コメント (0)

嬉しかったこと

ホント、前の記事から一か月以上も空けてしまって…。元気に過ごしていますscissors

この仕事、心から続けて良かったと思えることがあったので、自分の覚書用に。

時間が経つことも人の成長に繋がる大事なこと。その成長を一緒に感じることができること、それがこの仕事の醍醐味でもあるのだなと。

プチ、じんわり、嬉しかったね。confident

| | コメント (0)

先ゆく先輩

時はすでに10月に~maple。仕事も学校も忙しくなってきたぞな。

最近、修士時代の知り合い方々が、ぞくぞくと独立開業している。カウンセラーさんやメンタルヘルスを含んだ企業向け講師だったり、それぞれの夢を一歩実現していて、いきいきキラキラshineしている様子がお話ししているそばから醸し出される。

はて、この先自分はどうするのだろう。今は勉強させてもらっていることがすごく面白くて、仕事にも活かせているし、50%院生&50%仕事生活もなかなか悪くない。

でも、このままいくと、管理職になるのは時間の問題だろうし、ありがたい話ではあるが、それが自分の本来の望む生き方なのかというとどうなんだろう…。

反面、今、仕事をやめてしまったら、まだまだ後悔が残るだろう。幸せにも自分に与えられた場所でやれることはもっともっとあると思うから。細かい面倒な仕事も正直少なくないけれど、その中のチャンスはもっともっと活かせると感じる。

やってみずにあきらめたり、思いを伝えずにやめてしまうのは本意ではないから、私はもう少し頑張って今の仕事を続けてみようと最近思うconfident

とにもかくにも、身近に一歩先ゆく先輩方がいることは、ありがたいな~。

| | コメント (0)

有意義な週末

週末は学会とイベントに参加、頭も心もリフレッシュだった。

イベントとは以前も書いたが、クリーンエアの集い in KANAGAWA

その中で、一番印象的だったのは、大石悠太さんという静岡の高校生のお話だった。大きな舞台に立ち、飾らない言葉で、自分の考えを素直に語っていた。相手に何かを伝える時、もちろんパフォーマンスも大切なことではあるが、自分の思いの原点は何か、それを相手の心に届くように伝えているのか、そんなことを考えた。

ミニコンサートも開かれ、生の素敵な歌声。横浜の地で聴く「赤い靴」はじんわりと切なかった。

会の趣旨は、禁煙条例を後押ししようというものだったが、一同に人が集まり一つのことについて共有し合う、そして誰かに伝え合う、このようなイベントの意味について改めて考えた。

学会もイベントも共通することは、理論で考えるだけでなく気持ちを共有し合える集まりであったこと。左脳だけでなく右脳もバリバリ喜んでいる。感情を伴わない知識は記憶として残らない、とは、某ボス先生の口癖。思わずうなずき×2。

仕事がちと忙しくなってきましたが、新たな気持ちで向き合えそうな気分ですconfident

| | コメント (0)

今週の動向

今週の過ごし方。

月→カーブスsports

水→カーブスsports&ゴルフスクールgolf

木→バレーボールpaper

金→カーブスsports

土→ゴルフラウンドの予定flaggolf

なんじゃこりゃ~。

昨日のバレーボールで、さすがに背筋・僧帽筋あたりが筋肉痛ですが。

毎日何しているの?と誤解を招くとアレなので、一応仕事もしております。来週は研究室での発表なので、一応準備もしているはずsweat02(!)。決して逃避ではない…、よ。

でも、でも、多分根が体育会系だろうよ。

そして、近い将来の介護予防のために、筋トレ&ゴルフぶんぶん、明日も早起きして行ってきましょ~。「超気持ちいいsun

| | コメント (0)

より以前の記事一覧